-
略歴
大阪美容専門学校卒業
大阪心斎橋のトータルビューティサロンで、レセプショニスト、スタイリストデビュー。
その後大阪美容専門学校の広報、教務、就職に従事後、2009年3月、美容サロンコンサルティングオフィス「ソルフォサロン」を立ち上げる。
-
資格・所属
特定非営利法人日本ビューティ・コーディネーター協会 認定講師
美容師免許、管理美容師免許 取得
特定非営利法人日本交流分析協会 交流分析士1級 他
-
専門分野
社会的スキル(SST)、交流分析(TA)理論に基づく、コミュニケーション・トレーニング。
サロンワーク・OJT トレーナー、サロンスタッフ・カウンセリング。覆面調査、データ分析。
美容サロン接遇コンテストプロデュース、運営他。
-
主な活動
サロン顧問契約によるコンサルティング。
人材募集、内定後のスタッフへのキャリア教育、業界就職支援・学生向けキャリアカウンセラー
新人研修(職務意識、ビジネスマナー、キャリア教育、レポートの書き方、自己分析等)、
先輩・幹部としての心得講習個人面談、モチベーション低迷フォロー、
対人タイプや世代分析と対応力アップ、あらゆるカウンセリングスキルアップ、
店販商品購買率アップコンサルティング(知識、分析、陳列、仕組み、運用)
退社よる引き継ぎコンサルティング、顧客分析、
カウンセリングシート作成と運用コーディネート
店舗査察、サロン内クリンリネスコンサルティング、動線改善による生産性向上アドバイス
講師・トレーナー・インストラクター養成、心理カウンセリング
ES 向上研修、モラルサーベイ、社員職務意識アンケート
電話応対、ヴォイストレーニング、所作、
フロアアテンダント配置、ランクアップシステムや項目の構築、職務分掌、
接遇コンテストの講師、審査員、など
※ 対象は、サービス業全般
-
最近の講義テーマと諸活動
全国の美容サロンに、コンサルティング契約顧問先に持ちながら、次のような講演や活動を行っております。
◆タカラベルモント株式会社様
サロンPOSシステム会員向けサイト「LinQ Channel(リンクチャンネル)」にて
接客マナー講座「ちょっとしたことでお店が変わる」を執筆中。
・「VIP顧客の対応を見直すヒント」 ・「売れっ子スタイリストの行動分析」
・「ライフポジション分析~自分の接客スタイルを振り返る」
・「独立新規開業セミナー接客スキルアップ・スタッフ育成」
・TWC2013~「ローマは1 日にしてならず・継続はサロンの基礎力なり」
・「風土改革 店舗拡大の前にしておくこと」
◆特定非営利法人日本ビューティ・コーディネーター協会
「ビューティ・コーディネーター受験対策セミナー」
「会員ディーラー・メーカー向けアンバサダー養成講習会」
「会員サロンスタッフ向け准講師養成講習会」
「全国教育機関(大学短大、専門学校)向け認定校講習会」
「認定ビューティ・コーディネーター技能試験審査員」
「JBCA 発行テキスト、検定試験問題の監修」
全国のJBCA 活動エリアで普及活動のアドバイスや講演活動を行う。
◆株式会社セイファート
「就職フェア」キャリアカウンセリングブース担当。
◆サクラ産業株式会社
「レセプショニスト接遇コンテスト」の審査員及び運営プロデュース。
◆株式会社ミルボン
「オージュアソムリエ」認定試験作問プロデュース。
◆関西美容サロン任意グループ主催レセプショニストコンテスト支援
◆株式会社ナンバースリー様
店販売品 販促促進セミナー「YULULUKA」 売るための準備
ディスプレイコンテスト フォト審査
※ 対象は、サービス業全般