Sol for Salon

Greeting はじめに

苺谷千尋

CHIHIRO ICHIGOTANI

元、レセプショニスト、元、美容師…
美容専門学校教員を経て、美容に携わる業種の人材育成をメインとしたコンサルティングオフィス「sol for salon(ソルフォアサロン)」を設立し、美容業界人で経験者だからわかる美容師の想いやサロンが抱える課題を、スタッフ研修、業界講演などを通じて精力的に取り組んでいます。
研修では交流分析士1級の知識を活かし、人との関わりについての分析や心理面から問題を解決するメンタルサポートやコーチングを行っています。
「自ら発光する美容人」を、一人でも多くクリエイトすることが私の使命です。
「自ら発光する美容人」が、存在する「サロン」は、業界内外問わず“光り輝く存在”に…
「一生涯、美容人」として、活躍したい人のため、また、美容業界の発展のために力を尽して活動を続けて参ります。

Industry Issues 美容業界の問題

美容業界の問題

業界を取り巻く社会状況の変化が著しい時代だからこそ、スタッフ一人ひとりのスキルアップがお店にとって重要となってきます。
他人が何を考え、どうのような関係を自分に求めているのかということが、言葉ではなく態度や行動から読み取れるようになるためには…そんなスタッフが増えれば、何事にも変えられない他社との差別化ができるのではないでしょうか。
特に昨今の若年世代のコミュニケーション能力を向上させるために、どのようにトレーニングして行けば良いのかを見直し、取り組む必要があると考えます。

Contents 研修・活動内容

研修・活動内容

人材育成は、美容の技術レッスンと
同等に大切なこと…

技術力の向上はもちろん大切です。しかし、人間関係を円滑にするコミュニケーション力も個人のスキルとして、備える必要があるのではないでしょうか。もてなしの心(=マインド)を理解する研修は従来からありますが、その心を体現として表現する方法(=コミニケーションスキル)を身に付けることが大切です。

主な活動内容
・コミュニケーションスキル、ホスピタリティマインドの育成研修
・美容関連スタッフ育成研修や各種講座のコーディネーター、講師活動
・人材育成と人事制度を組み合わせたランクアップシステムの構築
・レセプショニスト、他スタッフ全般の養成、育成カリキュラム
・採用活動、採用試験などスタッフ募集全般についてのアドバイス
・モチベーション状況、社内問題、社内風土調査のためのヒアリングやアンケート実施

Flowchart コンサルティングの流れ

コンサルティングの流れ

御社に潜む課題抽出と、その結果に応じた
トレーニングプログラムをご提案します。

sample

オーダーメイド型研修導入までの流れ

Customer's Voice お客さまの声

お客さまの声

Sol For Salonの研修プログラムは、すべてフルカスタマイズ。
その結果に応じた
ヒアリングを重視し、職場の人間関係づくりからサポートいたします。

Praise & Advice(称賛とアドバイス)研修を受けて
■幹部スタッフ(店舗数3店舗・スタッッフ数15名)
思い描くお店や自分になっていくための方法がとてもよく分かりました。理論的な説明と話し合いなどの実践形式が良かったです。自分のサロンのミーティングでも同じ方法でやってみようと思います。
■店長(店舗数1店舗・スタッッフ数7名)
褒めると空いてにどのような効果があるかを細かく理解できたので、継続して実践できそうです。
心のマップ研修を受けて
■アシスタント2年目
先生と4時間いただけなのに、心の中を見られてるいようでビックリしました。
■スタイリスト3年目
今までは自分の言いたいことが言えたらそれでOKという状態でしたが、人は性格が違うし、考え方も違うのだから、相手の気持ちも考えなければならないと思いました。
■スタイリスト2年目
今までの研修で一番楽しかったです。頭も使い、自分の良いところ悪いところ、チーム内での役割なども分かり、すごく楽しかったです。
社会的スキル研修を受けて
■サロンオーナー(店舗数2店舗・スタッフ数16名)
「空気を読む」こともトレーニングでレベルアップしていくのであれば、どんどんやっていきたいと思いました。その問題は人間性の問題と思っていたので、希望がわいてきます。スタッフの育成頑張りたいと思います。